ル・ボワ保育園

ル・ボワ保育園の保育

園長のあいさつ

当園は、2018年4月に横浜保育室から小規模保育事業ル・ボワ保育園として移行致しました。
私たちは、子ども達の「自分でやりたい」、「やってみたい」を大切にしています。
少規模保育の良い所は、子どもの気持ちに寄り添いながら、一人ひとりの成長への深い関わりを持つことが出来る所です。
担任以外の保育者も含めた保育者全員で子どもの状況を理解・共有し、見守り、子どもと同じ目線で楽しみながら保育することを心がけています。
また、些細なことでも気軽にご相談いただき、安心してお預けいただけるよう保護者様とのコミュニケーションを大事にしています。
私たちが目指すのは、笑顔と笑い声が溢れた、子ども達に「明日もル・ボワに行きたい!」とおうちでお話してもらえる様な園です。
子ども達のちいさな森、ル・ボワ保育園へぜひ一度お越し下さい。
園長

基本情報

保育年齢:生後57日〜2歳
定員:0歳6名、1歳6名、2歳7名(計19名)
保育標準時間:7時半〜18時半
保育標準時間延長:18時半〜19時
保育短時間:8時〜16時
保育短時間延長:7時半〜8時、16時〜19時
休園日:日曜・祝日・年末年始

嘱託医について

嘱託医:平松整形外科クリニック
嘱託歯科医:太洋歯科

グランマ保育園事業

絵本貸し出し:毎週土曜日9時半〜11時
育児相談:第2・4土曜日9時〜12時

*どちらも休園日は除きます。

連携園について

連携園とは、「保育内容の支援」、「卒園後の進級先の確保」等の支援を行っていただく園となります。認定こども園、幼稚園、認可保育所と連携することができます。当園は複数の園と連携させていただいています。

ラフクルー元町保育園(認可保育園)
打越保育園(認可保育園)
寿福祉センター保育所(認可保育園)
聖母幼稚園(幼稚園)

保育士よりメッセージ

私たちの園では、クラス別活動でのごっこ遊びや、製作を楽しんでいます。19人と、少人数なので、英語の時間(※2020年度は休止しています。)、リトミック、体操を異年齢児と一緒に楽しんでいます。年上の子は年下の子に優しく接し、年下の子は年上の子に憧れを持って真似をする姿があります。お友だちと関わりながら遊ぶことで思いやりの気持ちを持ち、自分の気持ちを素直に表現できる子になってほしいと思っています。

ページのトップへ戻る